« ホエールウォッチング | トップページ | 12/25 網代森竜丸ルアー船釣行 »

2008年11月23日 (日)

秋の味覚

 中々忙しく、久々の更新となります。ちなみに忙しいと言っても公私に渡って釣り関連ではありますが・・・・・

さて魚を釣った後の楽しみといえば料理☆ 寒くなると魚の脂の乗りも良くなり食味も高まります!

釣り回数相応の魚は持ち帰っているので確りと捌かなければ直ぐに冷蔵庫は満タンです! たまには最近の作品を紹介してみます☆

Pb120112

【カツオ刺身 銀造り+中落ち】

まずは定番の刺身!今年はキハダを狙いまくった結果、トータル100本近いカツオを漁獲しましたw カツオは独特の風味があり、生姜やニンニクなどの薬味と相性が良く美味しく食べられます。

Pb170142 【カツオ燻】

最近ハマっている燻製料理の試験作。仕上げは冷燻で使用ウッドは[ナラ]。酒飲みが好む味になったそうです☆ もっとも私は酒は飲まないので良く分かりませんが・・・。味は中々良かったです♪

Pb070088 【サバ燻】

こちらも冷燻で仕上げました☆ 中は生で外は燻製の香りが効いてイイ感じです♪ 味的には押し寿司とスモークサーモンが混ざったようです。使用ウッドは[くるみ]です。

Pb170144 【カワハギ刺身+塩焼き】

肝が詰まって美味なカワハギ!定番の刺身は肝醤油で☆ 塩焼きは燻製で使う自作ピックル液を塗って焼いたところ、やや洋風に仕上がりました!ちょっとした工夫で味が大きく変化するので楽しめます♪

さて、自身の釣果の料理を綴りましたが実は高校の後輩M氏より素敵なプレゼント(お裾分け)を頂きました☆ Pb150115

なんと白鮭(ドックサーモン)です!腹は見事なファイヤーパターンが出ており、如何にも婚姻色って感じが素敵です♪ 調査捕獲で岩手県の河川で釣ったそうです。

これを2匹も頂いたので調理し甲斐があります! 真子(スジコ・イクラ)が入ってないのは残念ですが白子も入っています。

家族総出で様々な調理を施し、そして私も四苦八苦して漸く完成しました☆

Pb220153【スモークサーモンもどき】

これから仕上げの熟成の行程に入ります。どんな味に仕上がってるか楽しみな限りです☆

これから本格的な冬となれば美味しい深海魚が盛期を迎えます。頑張って釣り上げ、様々な料理にチャレンジしてみたいものです!

|

« ホエールウォッチング | トップページ | 12/25 網代森竜丸ルアー船釣行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事